モーニング娘。'18

乃木カスの私であるがここ2ヶ月で猛烈にハロー!プロジェクトにハマってる。特にここではモーニング娘。の事について書きたい。

f:id:taka_nanamin:20180117230509j:image

ハロプロとはつんく♂さんのプロデュースで始まり今年で奇しくも私と同じ20年が経つ。ハロプロはよく女性版ジャニーズに例えられるがとてもわかりやすい。アップフロントという事務所に皆所属しそれぞれのグループが独立しつつもハロプロとして緩く括られている。現在はモーニング娘。'18の他にアンジュルム、Juice=Juice、カントリーガールズ、こぶしファクトリーつばきファクトリー等がある。ハロプロ全体のコンサートもありジャニーズJr.のようにハロプロ研修生もいる。その中の大御所グループとでも言うべきがモーニング娘。である。

 f:id:taka_nanamin:20180117230540j:image

 モーニング娘。(広義)といえばかつて国民的アイドルまで登り詰めた黄金期、圧倒的パフォーマンス力で1番完成されていたプラチナ期、リーダーの道重エースの鞘師を中心としたカラフル期と輝かしい歴史あるアイドルグループで知られてる。ただ最近は秋元康氏プロデュースの48Gや坂道シリーズの人気が絶頂であり、メディア露出では昔に比べると少なくなってしまった。しかしながらそんなモーニング娘。'18が今熱い。

 

 

'14の時、鞘師推し在宅スーパーライトファンだった私がまたモーニング娘。に辿り着いたきっかけは工藤遥卒コンである。もう10期のメンバーが卒業かと懐かしく思いそのままYouTubeへ飛び、その日のうちに無事ハマった()

f:id:taka_nanamin:20180117151836j:image

 

モーニング娘。(広義)の魅力はとにかくライブパフォーマンスである。

モーニングを全く知らなくて今更ヲタクになるのもちょっと敷居高いと思ってる方も多いと思うが、入りとしてまずこれらを是非とも見て欲しい。

わがまま 気のまま 愛のジョーク

https://youtu.be/J8g5RXhV3IA

②What is LOVE?

https://youtu.be/suqY2Xw5Avs

③ナルシスかまってちゃん協奏曲 第5番

https://youtu.be/jrRIu6aNiq8

モーニング娘。'17メドレー
https://youtu.be/lgddcBtJWWc

 

何事も反復が大事なのでとりあえず①〜③をそれぞれ3、4回くらいは見ていただきたい。

 

ご覧になってわかるように歌割りがメンバー間で結構偏ってる。歌割りはもちろん歌唱力、ダンス力、表現力が総合的に高いメンバーが多く割り当てられる。つまりモーニングで前に出るためにはルックス云々の前にパフォーマンス力が必須なのである。ここがルックスと握手人気重視の乃木坂46との大きな違いと言える。

 

現在の'18のパフォーマンスの中心は

・リーダー 譜久村聖 (9期)

f:id:taka_nanamin:20180117185322j:image

・歌姫 小田さくら (11期)

f:id:taka_nanamin:20180117191004j:image

・天才 佐藤優樹 (10期)

 f:id:taka_nanamin:20180117185348j:image

・ダンスリーダー 石田亜佑美 (10期)

f:id:taka_nanamin:20180117190953j:image

鞘師卒業以降はっきりとしたエースはいないとされてるが佐藤、小田が実質Wエースとして'16〜'18を引っ張ってきている。まーさくがとにかくバランスが良い。

f:id:taka_nanamin:20180117203105j:image

f:id:taka_nanamin:20180117215437j:image

 

③のナルシスは歌割りが割とメンバー全員に当てられているので推しメンを決めやすいかと思う。髪下ろし真莉愛は神。

 

①〜③をひと通り見終わった後に④見て欲しい。まさにエンターテイメント、圧巻の11分間である。ちなみに私はこの動画を見終わるまで動きたくなかったために電車を乗り換えるべき駅で降りず敢えて乗り越したことがある。

 

①〜④まで見てハマった人は他の動画も是非

 

冒頭に今モーニングが熱いと言った。'17では人気No.1と言っても過言ではなかったどぅーの卒業はあったが、プラチナ期と被ってる9期10期、鞘師直々の後継者である11期の小田ちゃんが中心となり12期の4人も段々と成長してきたところで、13期、そして私の推しメンでハロプロの未来・モーニングの最有力エース候補である森戸知沙希ちゃんがカンガルとの兼任で14期として加入したのである。本当に目が離せない。

f:id:taka_nanamin:20180117214112j:image

早くモーニング娘。'18のヲタクを始めたい。